QQ栽培コシヒカリ

QQ technologyを使った稲作が、米どころ新潟で今年も始まりました!

新潟市南区の農家さんに協力して頂き、昨年は試験的に、ここの約1反(300坪)でしたが、

今年は、ここの田んぼの他に・・

 

 

 

ここと、

 

さらに・・・

 

 

 

ここの、約1町歩(3000坪)です!

おかげさまで昨年の10倍の規模になりました!

 

今日は、「すじまき」という作業のお手伝いをさせていただきました。

この機械がコンベアになっていて、奥から箱が流れてきます。土、水、種、土の順番で自動で箱に入れてくれるすごい機械です!

ちなみに、「すじまき」とは、一般的には、種子(しゅし)まきや、種まき、と呼ばれていますが、新潟県では「すじまき」、「すずまき」といった方言で呼ばれていています。

機械から出てきた箱は、ハウスの中に並べて、

シートを被せ、土から芽が出るのを待ちます。

今年も、これぞQQ 栽培で作ったお米だぞ!と言えるように農家の方と協力しながら作っていきます!!